感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第24話「思い出と恋と海のコンボ」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第24話 思い出と恋と海のコンボ


■あらすじ

 映司はヤミーの親(美人)に一目ぼれして、デレデレ状態で全く使い物にならなくなってしまった。一方、伊達は誕生した「エイサイヤミー」を、バースで攻撃し大ダメージを与えるが、ヤミーは「サイ」部分を失った代わりに、巨大な「イトマキエイヤミー」に変化してしまう。アンクは映司を無理やりオーズに変身させて、ヤミーの影響を消し去った。オーズはカザリから「シャチメダル」を奪い、新コンボ「シャウタコンボ」(シャチ+ウナギ+タコ)に変身し、イトマキエイヤミーを倒した。

今回のゲスト怪人=エイヤミー(小型)多数、エイサイヤミー(人型)、イトマキエイヤミー(巨大)


■感想

・珍しくコメディ満載の回でした。

(1)ヤミーの親に惚れてアホ状態になってしまう映司。目がハートマークとか、「グリードも恋ってするのかなぁ?」とか、ひたすらアンクの頭を平手で張り倒し続けるとか。

(2)そんな映司に何故かハリセンで突っ込みを入れる後藤さん。

(3)アンクが戦闘シーンで向かってくるカザリに「ちょっと待ってろ!」→カザリ「え? えっ? ちょっと?(汗)」

 etcetc。珍しくカザリまでボケに付き合うなど、今回はお笑い成分てんこ盛りでしたね。


・伊達さんの職業は(見え見でしたが)医者と判明。で、包帯代わりにするため服を脱いで治療したのですが・・・、すっごい! 筋肉ムキムキ! 腹筋の割れ方なんか惚れ惚れするくらい。なんでこんなに鍛えこんでいるの? これなら確かに「後藤が扱えない銃でも楽々操作」というシーンに説得力有ります。

・ドクター真木が、まさか、クスクシエの店長に一目ぼれ? 次回から常連になるとか?

・ついに登場、5種類目のコンボ「シャウタコンボ」・・・、気持ち悪すぎます。タコの足をグニュグニュうごめかせて怪獣と戦うってどんなヒーローだ。(大昔、映画「ザ・フライ」が公開された頃、冗談ネタで「口から吐く溶解液で敵を溶かすハエのヒーロー・「仮面ライダーフライ」とかいうネタが有ったのですが、アレを思い出した。アレ並にヘンすぎます。タコのヒーローってあなた・・・)

 次回は「アンクが何故元の姿に戻らないか」に迫る回のようです。


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2、クジャクX1、コンドルX1
・バッタX1
・トラ×1
・ゴリラX1
・ウナギX1、タコX1

終了時
・タカ×2、クジャクX1、コンドルX1
・バッタX1
・トラ×1
・ゴリラX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1
(カザリから シャチX1を取る)