感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第31話「恩返しとたくらみと紫のメダル」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第31話 恩返しとたくらみと紫のメダル


■あらすじ

 カザリ・『アンク(ロスト)』(=子供アンクのこと)と組んだドクター真木は、鴻上がヨーロッパから持ち帰った遺物を盗んできていた。その中には未使用のコアメダル(紫色)10枚セットが入っており、真木は1枚を抜いて新しいグリードを誕生させようと試みる。

 一方、ウヴァは、屑ヤミーを使って人間から広く浅くセルメダルを集める方法を考え出していた。ウヴァはセルメダルを大量に取り込めば、コアメダルを取り込む代わりになると気が付いていた。やがて映司たちはウヴァの行動に気が付き、ウヴァの作った「黒アゲハヤミー」を倒した。ところがオーズとウヴァと戦いの最中、いきなり飛来した5枚の紫のコアメダルがオーズに飛び込み、ベルトのコアメダルをはじき出してしまう。映司はそのまま意識不明になってしまった。

今回のゲスト怪人=黒アゲハヤミー


■感想

 出ました! 紫のコアメダル! そうかぁ〜「作られたけど未使用だった」から、今まで画面に現われなかったのか。そして「ひょうひょうとした普通の人の主人公が、戦ううちに段々人間から遠い存在に変質していく」というのは「仮面ライダークウガ」でやったパターンでしたが、オーズでもそうなっていくのかな。

 次回もまた新設定がぞくぞく登場。まず恐竜ヤミーでしょ、次に恐竜グリードでしょ、そしてオーズの最強コンボ「プトティラ」コンボでしょ。しかしプトティラは見れば見るほどライダーじゃねーという気がします。やはりクウガ最強形態「アルティメット」みたいに、「仮面ライダーのデザインを守りつつ強そうな姿に変える」というのは難しいのか。

 ところで、次回出てくる新キャラって両方プテラノドンぽかったのですが、どっちがグリードでどっちがヤミー? まあ白っぽい方がグリードだと思いますが、全く格好良くなかったぞ。心配だ。


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2、クジャクX1、コンドルX1
・バッタX1
・トラ×1
・ゴリラX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1

終了時
・タカ×2、クジャクX1
・バッタX1
・トラ×1
・サイX1、ゴリラX1、ゾウX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1

(ウヴァから サイX1、ゾウX1を取る)
(ウヴァに コンドルX1を取られる)

※あと恐竜メダルが5枚手に入ったみたい(詳細不明)