感想:アニメ「インフィニット・ストラトス」第12話(最終回)「君の名は(ユア・ネーム・イズ)」


 アニメ「インフィニット・ストラトス」の感想です。

■TBSアニメーション・<インフィニット・ストラトス>公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/is/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第12話(最終回) 君の名は(ユア・ネーム・イズ)


■あらすじ

 箒たち5人は暴走IS「銀の福音」に攻撃を仕掛けるが、福音は圧倒的な力で5人のISを蹴散らす。一方一夏は夢の中で謎めいた影から「力を望むか」と問い掛けられていた。やがていきなり完璧に回復した一夏の白式が戦場に到着し、新しい力を見せた紅椿とのコンビで福音を撃破する。戦いの後、千冬は束に対し、「福音」の暴走が箒の「紅椿」を活躍させるための束の犯行ではなかったかとそれとなく問いただす。夕食の後、海辺で一夏と箒はなんか良い雰囲気になっていたが、そこに嫉妬した他の4人が現われ、二人は追いまわされるのだった。おしまい。


■感想

 ギャルゲー系ハーレム微エロアニメが堂々の(?)最終回。

 バトルシーンはまあそこそこ良かったけど、一夏を回復させる白式の超能力、束の野望、一夏がISに乗れる理由、etcは説明しないままの投げっぱなしで終了。聞くところによると、原作でもまだ色々謎が多いそうなので、アニメでも描けないのは仕方ないかもしれませんが、それを差し引いてもなんかこう、最終回らしい盛り上げとかに欠ける気がしました。

 まあ、元々アニメは高尚な思想は無さそうで、「よーし、メカと美少女5人とギャルゲー設定でアニオタを引っ張り込んでやるぜぇ〜」とただそれだけで作られたと思うので、小難しい不満を漏らすのは意味が無いのでしょうね。DVDはそれこそビックリするくらい売れているらしいので、スタッフの戦略にどうこういうことも出来ないし。

 私としては、まあギャルゲー展開は楽しかったけど、続編を望むかといわれたら「別に・・・」という感想のアニメでありました。