感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第16話「終末とグリードと新ライダー」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第16話 終末とグリードと新ライダー


■あらすじ

 アンクは鴻上の元に殴り込むが、鴻上から真木がコアメダルの集中の実験を行なっているらしいと聞き、あっさり引き下がる。鴻上もアンクも真木の実験結果に興味が有った。映司は鴻上からグリードやオーズの誕生の秘密を教えられる。800年前の科学者は人工生命の創造のため様々な生物の命をメダルに吹き込んだ。そして当初の10枚のメダルを9枚に減らした途端、欠けた数を満たそうという「欲望」でグリードが生まれたのだった。そして抜き取ったメダルの力を使いグリードを封印したのがオーズだったのだ。

 メズールはコアメダル1枚となり瀕死の状態でアジトに帰り着くが、コアメダルを狙うウヴァに襲われ逃げ出す。そのあとガメルと再会し、一体に融合する事で元に戻るが、そこに真木は追加のコアメダルとセルメダルを注ぎ込んだため、巨大な怪物と化して制御不能となり暴走し始める。怪物はオーズの力でも勝てなかったが、そこに謎の戦士が現われ加勢したため、オーズはなんとか怪物を倒す。しかし飛び散ったコアメダルは、アンク・カザリ・ウヴァの三人が奪いあう事になった。アンクはメダルの力を集中する事で、より強靭な生物に進化したいらしい。映司たちの前に先ほど現われた戦士が現われ、「仮面ライダーバース」と名乗るが、中身は全く知らない男だった。

今回のゲスト怪人=無し


■感想

 今年最後の放送という事で、ある種の区切りとなる重要エピソードとなりました。

・新ライダー・バースは後藤さんではありませんでしたって、それでは今後も後藤さんはバズーカ砲とかで必死に戦う弱い立場? うーん、かわいそう。バースはデザインが・・・、星雲仮面マシンマン的な頭もアレですが、ガチャガチャみたいなベルトとかそれどうよ的デザインで満ち溢れています・・・

・メズールとガメルはまさか今回で退場なのかしらん? だとすればメズールもガメルも完全体にならないままに消え去る事に? 女子高生メズールはもっといてほしいキャラだったのですが・・・

・今後は「映司・アンク・鴻上/カザリ・真木/ウヴァ」でメダル総取りを狙う猛烈な奪い合いになるのかな。真木は一見鴻上陣営ですが、実は裏切っていて、鴻上も承知の上というあたりが複雑。おそらく前ニ陣営による争いに、ウヴァが乱入してきて引っ掻き回すような感じになるかな?


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2
・バッタX1
・ライオンX1、トラ×1、チーターX1

終了時
・タカ×2
・クワガタX1、カマキリX1、バッタX1
・ライオンX1、トラ×1、チーターX1
・ウミヘビ?X1
・ゴリラX1
(怪物から クワガタ×1、カマキリX1 を奪う)
( 同   ウミヘビ?X1 を奪う)
( 同   ゴリラX1 を奪う)