感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第15話「メダル争奪と輸送車と器」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第15話 メダル争奪と輸送車と器


■あらすじ

 真木博士はついにメダルを利用したシステム(=新しい仮面ライダー)を完成させたが、その前にコアメダルを一つの「器」に集中したとき何が起きるかを確かめたいと考え、カザリと共に計画を立てる。真木の要請で研究所にセルメダル5000枚が輸送される事になった。アンクは鴻上が自分のコアメダル1枚を持っていることを知り輸送車の襲撃を計画する。一方、グリード4体もセルメダルを狙い輸送車を襲撃した。カザリは戦いの最中、オーズや、さらに仲間のメズールも次々と襲い、着々とコアメダルを手に入れる。さらにガメルを騙して、集めたコアメダルを取り込ませていった。

今回のゲスト怪人=リクガメヤミー


■感想

 さすが、クリスマス商戦にあわせて(多分)新型ライダーを登場させるからか、お話のほうもそれにあわせて凄い展開。カザリは将来的にはグリード仲間を裏切るのでは、と思っていましたが、この段階でもう決行ですか。思うに、ガメルは来週完全体(というか完全以上)になるものの、そのまま自滅して果てる、という展開なのでは・・・、「幹部怪人だから最後の方までいるよね」という予想を裏切る展開なら心底感服しますけど、どうなりますか。

 それにしても、今回ははメダルがやたらと動いていくので、画面を見ながらカウントするのに忙しかったです。


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2
・クワガタ×1、カマキリX1、バッタX1
・ライオンX1、トラ×1
・ウミヘビ?×2
・サイ×1、ゴリラX1、ゾウX1

終了時
・タカ×2
・バッタX1
・ライオンX1、トラ×1、チーターX1

(カザリから チーターX1 を奪う)
(カザリに クワガタ×1、カマキリX1 を取られる)
( 同   ウミヘビ?X2 を取られる)
( 同   サイ×1、ゴリラX1、ゾウX1を取られる/画面ではそれらしい場面は見えませんでしたが無くなってますね)