感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第40話「支配と誕生会と消えるアンク」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

仮面ライダーオーズ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第40話 支配と誕生会と消えるアンク


■あらすじ

 町内会長の妻は軍鶏ヤミーの能力で町内の警官たちを支配化におき、暴力によって町内の独裁支配を始めた。映司とアンクはヤミーが会長の家に潜んでいることを突き止めるが、警官たちが家をガードしているため中に入れない。鳥系のヤミーは「餌」を親に運ぶ習性があるので、屋敷を監視してもヤミーが出てくる気配は無かった。しかし映司は「町内の監視情報」が餌だと気がつき、町内の監視カメラを潰すと、軍鶏ヤミーは屋敷の外に現われ、オーズたちはヤミーを倒した。戦いの後、映司たちはクスクシエに戻るが、そこには子供アンク(アンク(ロスト))が待ち構えており、アンクは子供アンクに吸収されてしまった。

今回のゲスト怪人=軍鶏ヤミー


■感想

 ストーリー全体は今ひとつで暑さバテみたいな感じでしたが、オチだけはちょっと盛り上がりました。残り8回(=4エピソード)なので、そろそろまとめに入っても良い時期ですしね。

 ところで鴻上が何故メダルを集めているかに付いて未だ説明が無いのは気になるところ。当初の予測では鴻上がメダルの力を総結集して人外の存在になってラスボスになると思っていたのですが、その役割はなんかドクター真木が担当しているしなぁ。


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2、クジャクX1
・バッタX1
・ライオン×1、トラ×1、チーターX1
プテラX2、トリケラX1、ティラノX2
・サイX1、ゴリラX1、ゾウX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1

終了時
プテラX2、トリケラX1、ティラノX2

(アンク(ロスト)に タカ×2、クジャクX1を取られる)
(アンク(ロスト)に バッタX1を取られる)
(アンク(ロスト)に ライオン×1、トラ×1、チーターX1を取られる)
(アンク(ロスト)に サイX1、ゴリラX1、ゾウX1を取られる)
(アンク(ロスト)に シャチX1、ウナギX1、タコX1を取られる)