感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

仮面ライダーオーズ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第39話 悪夢と監視カメラとアンクの逆襲


■あらすじ

 鴻上は後藤を正式に二代目バースに任命し、バースのサポート役には秘書の里中を指名するが、後藤は常にマイペースの里中とはどうもそりが合わない。一方、クスクシエには新しい町内会長が現われ、アンクは窓から出入りするなど行動が怪しいので、町から出ていけと言いだす。さらに映司も以前公園で寝泊りしていた事を指摘され、同様に退去勧告を受けてしまった。やがて町に「軍鶏ヤミー」(しゃも=闘鶏)が現われ、町内のルールを守らない住人を次々と襲い始めた。オーズは軍鶏ヤミーに押され、勝手に出てきた紫メダルでプトティラコンボに変身するが、軍鶏ヤミーを取り逃がしてしまう。ヤミーの親は町内会長の妻だった。

今回のゲスト怪人=軍鶏ヤミー


■感想

 んー、残り二ヶ月という最終コーナーに突入したのですが、その割には今回の話はイマイチだった様な。

 ようやく後藤さんが二代目バースに就任しましたが・・・、遅いってば。もう残り2ヶ月の段階でやっとライダー役ってのも・・・、伊達さんのキャラもあれはあれで素敵でしたが、ちょっとペース配分が間違っている気がしないでもなく。

 軍鶏ヤミーが無意味に踊りまくっていましたが、あれムエタイ(タイの格闘技)の戦いの前の踊りです。何故ムエタイ? 軍鶏とムエタイの戦士はイコールだと言う比喩と言うか侮辱かしら? ちょっとこれはひっかかるところです。

 あと町内会長の奥様役「つみきみほ」ってなんか聞いたこと有るのですが、それなりに有名な方?


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2、クジャクX1
・バッタX1
・ライオン×1、トラ×1、チーターX1
プテラX2、トリケラX1、ティラノX2
・サイX1、ゴリラX1、ゾウX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1

終了時
 変化なし