雑談:NHKオタク系バラエティ「MAG・ネット」「特集:戦国ゲームと武将ブーム」

■MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜
http://www.nhk.or.jp/magnet/

 NHK-BS2の深夜枠番組。

 11/14放送分。特集「戦国ゲームと武将ブーム」。メインは格闘ゲーム戦国無双」(コーエー)と「戦国BASARA」(カプコン)。漠然と内容は知っていたのですが、実態を知ってクソ笑った。「無双」は(おっさんの)「織田信長」とか「徳川家康」が暴れまわってザコを薙ぎ倒して回る、とか凄い・・・、「BASARA」の方は凄まじい突き抜けぶりで、本田忠勝が空飛ぶスーパーロボットってアンタ・・・、ここまで来ると単純に「歴史上の人物と同じ名前のキャラが活躍する時代劇風ゲーム」と割り切れますな。なるほど、アニメになるのも解るわ(一回も見たこと無いけど)。

 それにしてもコーエーは「戦国BASARA」をパクリで訴えなかったのか?


 次回は「うみねこのなく頃に」です。あ、TVアニメの終盤5〜6回、一年くらいレコーダーに入れたまま見ずに放置したままだ・・・