雑談:引用:蔓延する誤った「ソーシャルメディア」の定義

●蔓延する誤った「ソーシャルメディア」の定義【水谷翔】 TechWave
http://techwave.jp/archives/51525441.html

SNSとは、「実際の友人・知人との関係をネット上に移したもの」です。つまり、リアルの友人・知人との交流の場です。これだけです。ね、シンプルでしょう?

>ソーシャルとは「リアルな友人との関わり合い」のことを指します

 いきなり苦笑してしまう。私がmixiで繋がっている人ってリアルの知人なんか一人も居ないのですけどね。

 「SNSとは、"2ch的な見知らぬ他人との交流"とは正反対のもの」という当たり前のところだけ納得しますけど、この人、ネットで知り合って、顔も知らないけど意気投合している」とかいう相手が居ないんですね、多分。おそらく、ネットの知り合い=全員リアルでも顔を合わせたこと有りますよ!というアクティブな人なんでしょう。