感想:アニメ「化物語」第13話「つばさキャット 其ノ參」


 アニメ「化物語」(バケモノガタリ)の感想です。

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト
http://www.bakemonogatari.com/index.html

 WOWOWでの視聴です。

第13話 つばさキャット 其ノ參


■あらすじ

 ある日、暦(声:神谷浩史)は授業開始直前に羽川翼(声:堀江由衣)から呼び出され、彼女の待つ公園に向かった。翼は最近また頭痛に悩まされており、さらに今朝はネコミミが生えてきたという。暦はGW頃に翼に取り付いていた怪異が蘇ってきたと知り、翼を連れて忍野(声:櫻井孝宏)の元へ向かった。忍野が翼を失神させると、入れ替わるように猫妖怪が出現した。


■感想

 2009年の7月から9月にBSジャパン他で放送したものの、制作が間に合わなくて(それとも最初からの予定で?)全15話の内12話しか放送しなかったおいおい的アニメが、師走にWOWOWで集中放送されたので視聴しちゃいました。1年3ヶ月ぶりの続きか・・・

 しかしまあ、本筋より、おまけ部分とも言える、冒頭の暦とひたぎ(声:斎藤千和)との「大丈夫よ、わたしを担当している声優さんは実力があるから」「えっ、この世界ってアニメだったの!?」というメタな会話のほうがウケました。相変わらずでしたよ、このアニメは。