雑談:はてなダイアリーのアクセス解析で四苦八苦


 はてなダイアリーアクセス解析に使っていた BlogPet が消滅。仕方ないので代わりに QLOOK というサービス(はてなのプログパーツに対応している)を使おうと思ったら、この12月から仕様変更になったらしく、今のところはてなで使えないらしい・・・(http://i.hatena.ne.jp/idea/28782

 仕方ないので、探し回った挙句「忍者アクセス解析」というのを見つけてくる。しかしこれも、(はてなjavascriptに対応していない云々)でそのままでは使えないそうで、あちこち調べて四苦八苦してなんとかブログに埋め込み。ようやくアクセス数は出るようになりましたが・・・、さっぱり見方がわからん。

 とりあえずアクセス数は出ていますが、どのページへのアクセスなのか解らない・・・、特定のページなのかブログ全体なのか? まあ検索キーワードも表示されないしアクセス元も解らない。

 ・・・、使いこなせていない、もしくは貼り付けたソースがヘボイ、という可能性も有りますが、今のところ全く期待はずれです・・・、

 ちっ、なんではてなダイアリーなんか選んでしまったんだ・・・、はてなアンテナを使っているからついでに、とか安直に選択したツケを今払わされているのか・・・

 おおお、誰かこの泥沼から救ってください・・・、年末に神頼みか・・・、