感想:アニメ(OVA)「マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍(2003年)」全1巻


 アニメ(OVA)「マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍(2003年)」(全1巻)の感想です。

マジンカイザー 死闘! 暗黒大将軍 [DVD]

マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
http://www.bandaivisual.co.jp/mazinger/

 CS放送・アニマックスでの視聴です。


■概要

 バンダイビジュアルが、1998年〜2004年頃に量産していた永井豪ダイナミックプロ)系ロボット物OVAシリーズのひとつ。全1巻(55分)。


■キャスト
兜甲児:石丸博也
弓さやか:内川藍維
弓教授:八奈見乗児
兜シロー:相田さやか
もりもり博士:宇垣秀成
せわし博士:永野広一
のっそり博士:梅津秀行
ボス:立木文彦
剣鉄也:家中宏
炎ジュン:斎賀みつき
ローリィ:平松晶子
ロール:菊池志穂
リッキー: 唐沢潤
暗黒大将軍:飯塚昭三
ゴーゴン大公:長克己
戦闘獣ダンテ:中田和宏


■あらすじ

 兜甲児は弓さやかやもりもり博士と共にフランスに観光旅行に来ていたが、そこに「暗黒大将軍」を名乗る巨人が現われ、「ミケーネ帝国」による世界征服・人類抹殺を宣言した。マジンガー軍団は世界各地に出現した「戦闘獣」と戦うが、その圧倒的な力の前に次々と敗れ去る。甲児は苦労の末に日本に帰り、宇宙で整備されていたマジンカイザーに乗り込むと、暗黒大将軍以下のミケーネ帝国を叩き潰した。


■感想

 バンダイビジュアル永井豪OVAは「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」とか「新ゲッターロボ」とかクオリティが高いので油断していましたが、このOVAは絶句してしまうようなあんまりすぎる出来栄えでした・・・


 甲児がフランスから日本に帰ってくるまでに55分中の45分くらいを使ってしまい、その間にローリィ&ロール以下のマジンガー軍団とか、もりもり博士とかがバサバサ殺されていくので、おいおいと思いながら見ていましたが、甲児がマジンカイザーに乗り込むと、戦闘獣も七大将軍もあっという間に倒されて、すぐに暗黒大将軍との最終決戦という素早さ。さらに暗黒大将軍もちょっと戦っただけで「マジンカイザーの力は無限なのかぁ」とかすぐに弱音を吐いて倒されて、ハイおしまい。なんという粗っぽい作りか・・・

 「これはちょっとなかろうよ」という出来栄えのOVAでした。一体この頃のバンダイビジュアルは何が有ったというのか・・・

マジンカイザー/マジンカイザー死闘!暗黒大将軍設定資料集 (懐ロボメモリアルコレクションDX)