雑談:デジタルネイティブとは


 本日付の産経新聞朝刊で「新春デジタルネイティブ対談」として、15歳のプログラマと17歳の会社の社長が対談してました。「デジタルネイティブ」というのは、まあ、物心ついた時にはネットがあって、携帯とかがあって、それらを自然に使いこなしてきた、という世代を称するものらしいです。 techwave なんかだと、自称デジタルネイティブ世代の大学生が、選ばれた人間世代風を吹かせて、自分より年上の世代を原始人扱いしているので、この二人もそういうスタンスだろうと思っていたら・・・

 ネットとリアルの区別が無く、デジタル機器を使いこなす、そういうことが感覚的に解れば50歳でも60歳でもデジタルネイティブだと思う、云々。

 だそうです。ご立派。「ボクたち小学生から携帯使っているからァ、それ以前の世代の人間なんかとは違うんですゥ」とかいう勘違いした人間たちとは一味違いますな。