感想:少年漫画誌「少年エース2011年3月号」


 発売日:2011年1月26日

少年エース
http://www.kadokawa.co.jp/ace/

---------------------------------------

>身近に潜む秘境を探検! ついに最終回!!
ひきょたん!!
>久遠まこと
>最終回にして部存続の危機!!? ある日、部室の入口に貼ってあった“廃部”のお知らせ。どうする、けいたん!? どうなる、ひきょたん!?

 なんと、今月で最終回!! 「こんな下手くそな絵でよく少年エースで連載させてもらえたな〜」とか思いつつも、くだらなくてくだらなくて仕方ない内容が結構好きだったのに・・・、ううう、早く次の連載を始めてください。

>天下統一うつけものコメディ!
>てんかぶ!
井冬良
>信玄と謙信、宿命のライバルは周囲に関係なく抗争を繰り広げる……でもってその一番の被害者は?

 今回は川中島の戦いです。

 えー、掲載順位ドンケツ? 「ひきょたん!!」と並ぶ少年エースの二大連載だと思っているくらい好きなのになぁ。「ひきょたん!!」が終ってしまったので、こっちは長生きして欲しい。

>ツインズ×コンプレック
>真辺広史
>弟にとっても、妹にとっても、“お兄ちゃん”は憧れで……

 2010年9月号に描いていた新人さんがまた登場。兄に邪な気持ちを抱くキモウトな妹と、同じく兄と一緒に風呂に入りたがるようなホモウトな弟がドタンバタンするコメディ。この人の漫画はホント面白いや。今後も期待です。

>悪魔×魔導」が交錯する本格アクション!!
>狐の悪魔と黒い魔導書
橘由宇
>悪魔の臼姫が感知した悪魔以外の敵。その正体はいったい……!?

 コミックアライブで「けんぷファー」を連載している人のオリジナル物。中身はけんぷファーとあんまり変らんという気も・・・、昔原作付きで連載していた「モントリヒト」よりは絵が安定しています。

>こいつら全員バカばっか!!
トラウマ量子結晶
>青木ハヤト
>中間試験目前。なんとかしなくちゃいけないっ!!って思うならやっぱり勉強のできるヤツに教えてもらわないと……

 「友達のいない」「妄想男」が「実は凄い力が有って」「異形の敵と戦う」、という、いろいろなライトノベルの設定を混ぜ込んで煮込んだような漫画。タイトルからしてオタクくさいので、なんじゃそりぁ、と馬鹿にしていましたが、意外と面白いかもしれません。

>新連載
>博士は(ある意味)、天才ですから……
>残念博士の残念発明
瀬野反人
>いろいろ残念な人って、いつの間にか連載を獲得したりしていて……♪

 変な女の子の残念博士と、助手のめがね君のおとぼけコメディ。ゆるゆるな感じがなかなか良いですな。


 そらおととかハルヒとか東京ESPは「いつも通り」としか言い様が無いので、感想は割愛いたします。

---------------------------------------

 まあ、色々とライバルは多いけどアニオタ系漫画誌としてはひたすら安定しておりますな。新人も安定して出てくるし。