感想:少年漫画誌「少年エース2012年9月号」(2012年7月26日)


 発売日:2012年7月26日(毎月26日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

少年エース
http://www.kadokawa.co.jp/ace/

---------------------------------------

そらのおとしもの
水無月すう
>ちょっとHな中学生・桜井智樹と空から落ちてきたエンジェロイド・イカロスたちが繰り広げる平和で大変な日常模様!  前回に続き海編パートll、のはずなのに、ここって…どこ? なんかもういろいろスイマセン。


 海編の続きというかなんというか。今回はハーピー妹が姉と智樹をくっつけようと画策するお話。姉もころっと智樹に参ってしまいそうな感じです。



>残念博士
瀬野反人
>目が死んでる系美少女博士が贈る不思議ギャグ!! 博士も夏を意識してたんですね!


 夏は夜も暑い→涼しく眠れるベッドを作ってみました→どう見ても棺桶です、から、ウォーターベッドとか究極のベッドとか色々。



涼宮ハルヒの憂鬱
>原作:谷川流
>漫画:ツガノガク
>キャラクター原案:いとうのいぢ
長門不調のなか、キョンの前に現れた九曜と朝倉。その対決はキョンの想像を絶するもので……!?


 味方(?)側の危険端末女朝倉と敵側のやはり端末少女九曜が物騒なナイフでバトルで、キョンはいつもの様に巻きこれてたいへーん。あれ、ハルヒが全く出ていなかったような。



>なまちゅー。
井冬良
>コミュ人数1万人になった生主に、優一の部屋を与える、という大家さんの提案にいきり立つ星華、静香、寂。部屋を失う(かもしれない)優一は気が気じゃないんですけど……!?


 ゲームの中継が大人気というのが、何を中継するのかイマイチ解りません。それはともかく、競争している三人とも性格がヘンで、このマンガも面白くなってきました。



>のろガール!
>久遠まこと
>精神修行のために冬の山に向かう詩音と健一。それになぜかついてくるエリーとノアと蘭藍。予想通りに冬の山でもやっぱりキケンがいっぱいで……


 真夏に「冬山で修行だ」と言われてもイマイチ困る…、最後はちょっとシリアスに締め。



トラウマ量子結晶
>青木ハヤト
>全ての少女たちが持つ“魔法少女”への憧れ。でも彼女たちに憧れているのは、少女たちだけじゃなかったんですっ!?


 オラクルを落としてしまった〜、で始まるプリキュアネタ満載のバカ話。しかし今回はキレがもう一つだった気がしなくも無く。



棺姫のチャイカ
>原作:榊一郎 漫画:茶菓山しん太 キャラクター原案:なまにくATK(ニトロプラス
>チャイカとアカリを逃がしたものの、ジレットたちの前で立ちすくむトール。彼らを倒してチャイカたちと合流したいのはやまやまだが……。


 チャイカを探している騎士さんたちご一行とバトル。ヒロインのチャイカが恐ろしく影が薄い…



>平穏な日常を担任=軍人がクラッシュ! 新鋭が贈るカオティック・コメディ!!
>クラス・クラッシュ・ブリゲイド
>櫻井あつひと
>平和で平凡で平穏な日常を愛する主人公のクラスに突如やってきた新しい担任。彼女の正体は……軍人だった!? ありえないスパルタ教育が過激な笑いを巻き起こす!!


 読みきり。少年エースらしく絵は手堅いのですが、ストーリーが「過激な笑い」ではなく「理不尽な暴力」がメインの暴力ホラー監禁物みたいで、笑いというよりイライラ来たなぁ。

---------------------------------------