雑談:記事:GIGAZINE「サンライズ宮河常務の語る今後のコンテンツ産業の新マーケティング」

●これからは大人の事情の戦略は通用しない、サンライズ宮河常務の語る今後のコンテンツ産業の新マーケティング - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110204_surise_anime_business_forum_2011/

>2月3日にデジタルハリウッド大学にて開催された「アニメ・ビジネス・フォーラム+2011」にて、株式会社サンライズの宮河恭夫プロデューサーが「機動戦士ガンダムUC」の革新的なウインド戦略(ウインドウ戦略)について講演を行いました。

 かいつまんで言うと、今までは「映画公開後、DVD発売まで〇ヶ月空ける。なぜなら、映画公開とDVD発売を同時にやったら誰も映画館に来なくなるじゃない?」という考えでしたが、そういう作り手だけの独り善がりの考えをとめて「映画公開とネット配信とDVD発売を同時に行なう」という様な戦略をとることにした、という話。ガンダムUCは、映画に人が来て、なおかつ映画館に置いていたブルーレイもどっさり売れて、だそうです。興味深いお話。