感想:NHKオタク系バラエティ「MAG・ネット」「特集:「プリキュア」シリーズ」(2月20日)

■MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜
http://www.nhk.or.jp/magnet/

 NHK-BS2の深夜枠番組。

 2/20放送分。特集「「プリキュア」シリーズ」。

 おっと、言われてみれば、オタが大好きなこのシリーズが、今まで取り上げられておりませんでしたね。3月公開のプリキュア総出演映画にあわせた特集のようです。(最近、仮面ライダーとか戦隊ヒーローとか「メンバー勢ぞろい」シリーズが多いですね。)

 番組は、まず初代シリーズを冒頭で説明して、残りのシリーズの説明は省き、「概ね女の子の肉弾バトル物です」的にまとめていました。まあ間違いではないと思われ。

 オタのプリキュアダンスとか、トークのメンバーの好きなプリキュアの言いあいとか、ハートキャッチ最終回後のオフ会の光景とか、ファンの痛さ紹介もMAG・ネットらしくテンコ盛りでした。

 いまいち踏み込みが足りない気はしましたが、膨大なシリーズだから全部紹介していくわけにも行かないので、まー仕方ないですかね。


★おまけ

 今度の映画は、映画館でライトを配って、プリキュアがピンチのシーンで、画面からの妖精の呼びかけに応じてお客がライトを振るのですって。「突撃ヒューマン」みたいですな。