雑談:青年漫画「FOOD BROKER ハイエナ」(作画:旭凛太郎/原作:九十九森)が微妙に面白い

秋田書店プレイコミック
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

 プレイコミックは、ウン十年の歴史が有る割にもう末期症状と言うか、私の住んでいる町では一軒しか扱っていない幻の雑誌と化していて、よく休刊しないなといつも思っています・・・

 ということはさておいて、しばらく店頭で見つけられないうちに、ひっそりと新連載が始まっていました。「FOOD BROKER ハイエナ」(作画:旭凛太郎/原作:九十九森)(2011年2月25日発売の4月号で3回目)。食系統の原作をよく描いている九十九森氏と、昔は少年チャンピオン系でヤンキー的漫画ばっか描いていた旭凛太郎氏のコンビです。ちなみに旭凛太郎氏は一つ前の連載(麻雀漫画)もプレイコミックで描いていたのですが、ラスボスとの対決はどうなったんだろう・・・、いつのまにか終ってるじゃないか・・・

 まあ、それはそれとして、この漫画、アウトロー的な主人公が毎回、食関係の知識を披露する漫画。美味しんぼ山岡士郎的に「無農薬」とか「アレルギー」とかその辺りの常識に突っ込みを入れていく漫画で、微妙に面白いです。ちょっと注目かな。