情報:漫画:新連載「ハルポリッシュ」(原作:土塚理弘×作画:みなもと悠)(月刊少年チャンピオン2011年6月号)


 発売日:2011年5月6日

秋田書店月刊少年チャンピオン
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

>春爛漫ピュアフル新連載第2弾!
土塚理弘×みなもと悠
>強力コンビで贈る美少女浪漫。
>ハルポリッシュ
土塚理弘×みなもと悠
>岡本春、高校1年生。なぜか日本刀が大好きな女の子。そんな彼女が入学式の日に出会ったのは…「居合」!! 美少女×日本刀のハイパーコメディ!!

 バンブーブレードetcの土塚理弘氏が(待遇の悪い事で密かに有名な)秋田書店の漫画雑誌に降臨です(なんで? ガンガン系で漫画家としても原作としても大活躍しているのに? 

 まあ、そのあたり事情はともかく、作画担当に3月号で「明日のよいち!」の長期連載を終えたばかりのみなもと悠氏を迎えての新連載は、「居合道漫画」。物凄く日本刀が大好きなヒロインが、高校入学の日、居合道極め中のカッコイイ先輩ヒロインと出会って・・・、というお話。ふーむ、いきなり面白そう。みなもと悠氏はこの間まで剣士の漫画を描いていたから、その辺りの描写は全く問題なしだし絵は可愛いしで手堅いです。

 月刊少年チャンピオンはヤンキーと暴力に汚染され尽くしているので、こういう漫画で方向を変えて欲しいなぁ


★おまけ

 土塚漫画のトレードマーク的な、太った猫?みたいなのがこの漫画にも・・・、手塚治虫漫画におけるヒョウタンツギ的な物なの?