感想:漫画「ハルポリッシュ」(原作:土塚理弘×作画:みなもと悠)(月刊少年チャンピオン2011年7月号)

秋田書店月刊少年チャンピオン
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

土塚理弘×みなもと悠の強力コンビで贈る
>真剣美少女コメディー!!
>ハルポリッシュ
土塚理弘×みなもと悠
居合道部に入部したハルの最初の仕事は部員の勧誘!! でもハルには他人を勧誘できない「情けない事情」が…。その「情けない事情」とは…!?

 連載二回目。美少女部長に「部員を集めて来い」と言われてせっせと勧誘作業にせいを出しますが・・・

 相変わらずキャッチーな絵柄、ストーリーも手堅く、と快調の一言。また居合道の型の披露シーンとかあり、武術好きにもちょっと嬉しい内容。これは良いですよ。


 と・こ・ろ・で、途中で一箇所爆笑したシーンが・・・、主人公が部員勧誘のポスターを作っていて、その流れで四コマ漫画を描くのですが、その際に

 「ああっ、漫画を描くって本当に大変、漫画家さんはこんなに苦労して漫画を描いているのね。なのにインターネットとかで勝手に流す人がいるだなんて・・・、漫画家さんを応援するためにコミックを買ってあげたりしよう」

 とか話の流れに全く関係ない独り言がドーンと1ページ使ってあって「なにこの宣伝臭さ・・・」とか思ってしまいました。まあ、著作権を無視して無法を行なう連中は死んでしまえと思いますが、この流れでこの啓蒙っぽい内容もどーかと・・・