感想:アニメ(新番組)「星空へ架かる橋」第1話「クマなら、ここで終ってた」


 アニメ「星空へ架かる橋」の感想です。

星空へ架かる橋 マーベラスエンターテイメント
http://www.mmv.co.jp/special/hoshikaka/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名の18禁ゲーム(原作:feng)のアニメ化作品。ギャルゲー系アニメ。シリーズ構成・脚本は雑破業氏。


■キャスト
星野一馬:浅沼晋太郎
中津川初:中村繪里子
日向伊吹:青葉りんご
藤堂つむぎ:たかはし智秋
藤堂こより:大久保藍子
酒井陽菜:吉田真弓
神本円佳:清水愛
藤堂かさね:門脇舞以
万 千歌:河原木志穂

第1話 クマなら、ここで終ってた


■あらすじ

 「星野一馬」は、体の弱い弟「歩」の療養のため、父の知り合いの住む「山比古町」に二人で引っ越す事になった。ところが山比古町でお世話になる旅館「よろづよ」に行く途中、道に迷い、ドタバタしているうちに見知らぬ少女とキスしたり、別の少女から痴漢呼ばわりされる羽目に。ようやくよろづよについた二人は、女将で父の知人の「万千歌」(よろず・せんか)に迎えられる。翌日高校に転入した一馬は、昨日キスした「中津川初」(なかつがわ・うい)と痴漢あつかいされた「日向伊吹」(ひなた・いぶき)と再会する。


■感想

 原作未プレイ。

 設定も絵柄も典型的な「ギャルゲー」(もしくはエッチゲーム)ですが、感触は悪くないです。まず、パッと見て、女性キャラより一馬や歩といった少年キャラの方が可愛いのでなんとなく抵抗が無いですし(というか歩、めっちゃ可愛いぞ)、一馬の性格・言動も今のところギャルゲーの主人公らしい鼻につくところが無く、特に抵抗はありません。全く期待していなかったのですが、わりと面白そうな感じです。

 と思って改めてスタッフ名を見ると、脚本は雑破業氏ではありませんか。ということは、これは有る程度は品質は固いと見て良さそうです。当然視聴継続です。


★おまけ

 「公式サイトに第1話のストーリーが載ってない! 手抜きだ!」と怒ろうかと思ったのですが、よく見たらAT-Xがどの地上波より放送が早いんですな。だからか。ああ、たまには地方民が都会の人間より早く視聴できてもいいだろう。