感想:アニメ「これはゾンビですか?」第12話(最終回)「はい、まだ続きます」


 アニメ「これはゾンビですか?」(全12話)の感想です。

これはゾンビですか?アニメ公式サイト
http://newtype.kadocomic.jp/zombie/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第12話(最終回) はい、まだ続きます


■あらすじ

 「夜の王」との戦いの後日談。

 歩たちは屋内プールに泳ぎに来るが、そこでなんとサラスがアイドル「星川輝羅々」(ほしかわ・きらら)(通称:ラブリー☆輝羅々)としてライブを行なっているのを目撃する。実はサラスは有名なネットアイドルだった。セラは吸血忍者が人前に出ることを非難するが、サラスは「芸能界はメガロとの戦い以上の修羅の道」とかなんとか言い出し、セラも流れ上アイドルデビューしてサラスと張り合う羽目に。それを見て悔しがるハルナもメタル系アイドルとして乱入し、関係者はそのスター性に驚喜する。

 それを見てうらやましがるユーに、大先生はたまたま持ってきた機械でユーの力(言霊的な能力)を一時的に歩に移し変えて力を無くし、ユーもアイドルデビューする。ところがユーの力を持っていた歩が不用意に言葉を発した事で、周辺の女の子はみんなハレンチ水着になってしまい、歩は激怒したセラに半殺しにされるのだった。

 そして、歩とユーやハルナやセラとの同居生活はまだまだ続く(完)。


■感想

 んー、多分アニメオリジナル回? なんかDVD特典に付く話をTV放映したような感じで、まずは主要女性キャラ全員の水着姿で目にサービスサービスゥ、後半は女性キャラの歌声でこっちもサービス、最後はハレンチ水着シーンもつけましょう、という徹底的なお遊びサービス回、でした。なお、最後の最後は謎の女性キャラを意味ありげに出して、良かったら第二期に続くよ、みたいな終り方でした。

 さて総括ですが、原作は欠片も知らなかったし、TV放映も最初の頃は「主人公がゾンビ」だ、いきなり「ネクロマンサー」だ、「連続殺人」だ、と怒涛の展開で、お笑いを取りに来ているのかシリアスストーリーなのか全く読めず、とまどってばかりでしたが、最終的にはかなり楽しめました。

 アニメはキャラの掘り下げより話を動かすのを優先していたような感じで、中盤過ぎまで各キャラに馴染めなかったし、セラの「このクソ虫」という罵りは最後までどうかと思いましたが、「夜の王」との戦いを経て1クールが終って各キャラの立ち位置もようやくつかめましたし、なんというか「これから」への期待を抱かせる良い感じで最終回となりました。これは第二期も作って欲しいなぁ、と思いましたね。と言う事で、評価は大きくマルを付けたいと思います。


★追記

 TVシリーズはこれで終わりですが、原作小説の8巻の特典DVDに第13話が収録されるそうです。さすがにそこまで追いかける気は無いですけど・・・