●オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/>日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの本城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。
今までコンシューマーゲームを作っていた開発者向けに、手取り足取り「ソーシャルゲームとはこんなもので、こんな風に作れ」とノウハウを教えてくれるありがたい講演内容。今まではこんな風に作っていたかもしれないけど、ソーシャルゲームではそれは間違い、とかいうことをみっちり教えてくれます。やたら長いですけど面白いですよ。しかし一箇所だけ気になるところが・・・
>コンシューマゲームにハマってる時、余裕で月10万くらい使ったりしています。それが何故オンラインになった途端、「オンラインゲームに10万使うと犯罪」のような雰囲気になってしまう。
いやいやいや、ここでガクッと来ました。この人やはり大金持ちなんでしょうね。幾ら好きでも月に10万つぎ込めませんって・・・、それともそれが普通なのか?