雑談:引用:『初代FFのAndroid移植版が不親切過ぎて、ある意味ゲームの進歩を感じた件』

●【今週の人柱】800円!初代FFのAndroid移植版が不親切過ぎて、ある意味ゲームの進歩を感じた件
http://android.dtmm.co.jp/feature/hitobashira/48729

>設定が終わると、いきなり物語の世界に放り込まれます。
チュートリアルが無い!操作がわからない!
コンシューマーゲームに一切触れずに育ち、最初のゲームがソーシャルゲームだった筆者には厳し過ぎる仕様です。

>初代FFは筆者が生まれる前に発売されていました。長い時間をかけて、ゲームの中の「わからない」が排除され、ゲームを楽しむ人の数が増えていったことを思うと感慨深いものがありました。

 いや別にゲームの進歩云々じゃなくて、ふつーのゲームは「説明書」があって、操作方法とかその他を確認してからゲームを始める訳で、何も無しで始めたらそりゃ訳が解らんでしょう。ゆえに、ゲームの仕様が不親切とかいうより、スクエニが説明マニュアルをつけていないのが悪い。凄いなスクエニ。操作説明書も一切なしにRPGを売りつけて、それで平気で金をむしっているのか。

 …、一応スクエニ悪玉説に立っておりますが、まさか『マニュアルはついているけど読まずに始めまして、それで操作がわかりませんでしたぁ、てへっ』とかいうオチじゃないよねぇ?