雑談:記事:電子書籍リーダー怖い

●トラブル続出!?、ちょっと残念な電子書籍リーダー(第13回):PC Online
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20120730/1057846/?P=1&set=mlz_a

>まあ、おかんをはじめとするメカに激弱な中高年あたりにも、ラクラク操作できる電子書籍リーダーがあればいいな、と筆者は思うわけだ。重い書籍を持たなくてもすぐ読みたい本が読みたいところから読めるわけだし、字の大きさや、文字の太さなども好きに変えられるし、書籍の入手も含めて、機械の操作さえクリアできれば、こんなにいいことはないと思う。

 7月30日の記事なのでもう古いのですが、楽天コボのレビューです。これを読む限り、どうも「初期にバグがあって、でももう解決しました」云々どころではなく、最初から最後までパソコン関連の知識・経験がみっちり必要という感じです。

 うーむむ、もし他社のリーダーも操作の難易度がこの程度だとすれば、「電子書籍の普及」なんて夢のまた夢でしょう。私としては、ニンテンドーDS脳トレ並に、知識が無くてもサクサクお手軽に読める、という機械を期待していたわけですが、こりゃ駄目だな。提供側の「これくらい知っていてあたり前だろ」という前提と、受け手の認識に1000万光年くらい隔たりが有りますわ…