アニメ「僕は友達が少ない」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)
■僕は友達が少ない 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/■原作サイト
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/subtop.html
第2話 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)
■あらすじ
・Aパート
ある日、夜空が部室に携帯ゲーム機「PSP(プレイング・ステイツ・ポータプル)」と人気ゲーム「モンスター狩人(カリウド)」通称「モンカリ」を持ち込んできた。前日、ファミレスで学生が協力プレイしているのを見て、友達作りに最適のアイテムと気がついたという。早速翌週、小鷹・夜空・星奈はプレイしてみるが、夜空と星奈は協力どころか互いに足を引っ張り合う事に終始するのだった。
・Bパート
別の日、今度は星奈が部室にテレビとゲーム機「PS(プレイング・ステイツ)」、さらにギャルゲー「ときめきスクールライフ7」を持ってくる。ギャルゲーをプレイする事で「女の子の友達」を作る方法を学ぶという。しかし夜空と星奈はギャルゲーのセオリーを無視したプレイを繰り返し、結局意中のキャラにふられてしまう。星奈は絶望して怒り狂うが、翌日までには徹夜で全キャラを攻略し、小鷹にキャラの魅力を語りまくるのだった。
■感想
漫画版で読んだ話ですが、良い具合に細かいところを忘れているので、新鮮に視聴できます。まあ展開はお笑いの基本というかオーソドックスな物ですが、それだけに安心して気楽に笑えて楽しめます。あと原作の描写はどうか知りませんが、やたらセクシー(死語)な構図が多いですな。