感想:アニメ「たまゆら〜hitotose〜」第8話「かわらない人がかわりゆく時、なので」


 アニメ「たまゆら〜hitotose〜」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメたまゆら・公式サイト
http://www.tamayura.info/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第8話 かわらない人がかわりゆく時、なので


■あらすじ

 楓は尊敬する写真家・志保美りほがお好み焼き屋の「ほぽろ」に住んでいることを知った。楓はりほが元気が無い事を気になり、写真を止めるのではないかと心配になる。数日後、楓とりほはほぼろの店主「八色ちも」(声:松来未祐)と共に、ちもの先輩がスイーツの店を開いている呉市に出かける。楓は二人が最初の仕事を辞めて今の仕事を始めた事を知る。帰り道、楓はりほと話す内、今の迷える心境と、しばらくは写真を止めない、という言葉を聞く。

今日の広島県名所案内=呉市のあちらこちら


■感想

 なんというか、ホントにストーリーが語り辛いアニメです。女性四人で色々と人生を語っている訳ですが、別に「りほが写真を止める」とか劇的な展開があるわけでもなし…、まあこの何も無さこそたまゆらなわけですが…


☆おまけ

 あら、そういえば今でもカメラのフィルムって売っているの? まあぽってが使っているから売ってはいるのでしょうけど…、このアニメを見た子供は「フィ、フィルムのカメラ…? な、何それ…?」と首をひねっているのではないかしらん。