感想:アニメ(新番組)「戦姫絶唱シンフォギア」第1話「覚醒の鼓動」


 アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

戦姫絶唱シンフォギア 公式サイト
http://www.symphogear.com/

 CS放送・キッズステーションでの視聴です。


■概要

 特定の原作無しのオリジナル作品。

>サウンドプロデュースグループ「Elements Garden」の代表を務める上松範康と、
ゲームクリエイターとして、数々のシステムやシナリオをリリースしてきた金子彰史の、
>「すべての中心に音楽が据えられた作品を作りたい!」という想いが原作です。

 とのこと。ジャンルは美少女バトル物 With 音楽というところでしょうか。


■キャスト
風鳴翼 水樹奈々
天羽奏 高山みなみ
立花響 悠木碧
小日向未来 井口裕香
雪音クリス 高垣彩陽
風鳴弦十郎 石川英郎
櫻井了子 沢城みゆき
緒川慎次 保志総一朗
藤尭朔也 赤羽根健治
友里あおい 瀬戸麻沙美
安藤創世 小松未可子
寺島詩織 東山奈央
板場弓美 赤粼千夏

第1話 『EPISODE 1 覚醒の鼓動』


■あらすじ

 舞台は「ノイズ」という怪物が存在し、人間を襲っている世界。ノイズには通常兵器は通用せず、ノイズに襲われると人は炭素に変えられてそのまま消えてしまう。

 2年前。ボーカルユニット「ツヴァイウイング」(風鳴翼&天羽奏)のコンサート会場にノイズが出現した。翼と奏は突然変身してノイズと戦うが、奏は逃げ遅れて重傷を負った「立花響」をかばって戦いそのまま消えてしまう。

 現在。回復した響は翼が所属する「私立リディアン音楽院」に入学していた。響は2年前の事を翼に聞きたかったが、なかなかチャンスが無い。ある日、街に出かけた響はノイズの襲撃に巻き込まれる。危機に陥った響は突然変身する。続く。


■感想

 むう、これはなかなか凄いですな。いきなり何の説明も無いまま幕が上がり、アイドル物みたいに歌を歌いまくっていたと思ったら、その次は変身ヒロイン物にチェンジし、初回でいきなりメインキャラ(と思っていた)の一人が脱落、さらに一旦学園物に戻したと思ったら、おとなしめドジッ子ヒロインが追い込まれて変身するところまで、とアップダウンの激しい展開を僅か30分間で走り抜けました。物凄い密度。何がなんだかよく解りませんが、とりあえず掴みはOKですね。


★おまけ

 原色っぽい敵になんとなく「まどか☆マギカ」を思い出しました。戦うヒロインてのも同じだし。