感想:アニメ(新番組)「パパのいうことを聞きなさい!」第1話「パパと呼ばないで」


 アニメ「パパのいうことを聞きなさい!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

StarChild:パパのいうことを聞きなさい!
http://www.starchild.co.jp/special/papakiki/

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。


■概要

 同名ライトノベル(原作:松智洋 集英社スーパーダッシュ文庫)のアニメ化作品。ジャンルは女の子同居ラブコメディ。


■キャスト
瀬川祐太:羽多野渉
小鳥遊空:上坂すみれ
小鳥遊美羽:喜多村英梨
小鳥遊ひな:五十嵐裕美
織田莱香:堀江由衣
仁村浩一:小野大輔
佐古俊太郎:間島淳司
小鳥遊祐理:大原さやか

第1話 パパと呼ばないで


■あらすじ

 「瀬川祐太」は大学の新歓コンパで「織田莱香」(おだ・らいか)というちょっと変った美人と知り合い、その内惚れてしまって、莱香と同じ部活「路上観察研究会」(通称:ロ研)に入部する。夏、祐太の姉の「小鳥遊祐理」が訪ねてきて、理由も言わず家に訪ねてきてくれと頼み込んでくる。祐理はバツ2の相手と結婚していて、自分が生んだ3歳の娘「ひな」以外に、夫の連れ子の「空」「美羽」の母親でも有った。祐太が小鳥遊家を訪ねてみると、夫妻は留守で、三人の娘たちだけがいた。どうやら姉の頼みというのは留守番らしい。続く。


■感想

 原作は未読。コミック版は読んでいるため内容は把握済み。

 原作者が同じで先にアニメ化された「迷い猫オーバーラン!」が、これでもかというク〇アニメだったので、こっちも全く何も期待していなかったのですが…、おお、「迷い猫」よりはるかにまともだ…(ってそれは褒め言葉になっているのだろうか)。とにかく意外と面白いです。集英社の色々な雑誌で漫画版が既に展開されていて、そっちは「姉夫婦がXXXX」というところから始まるのですが、アニメ版はその少し前からスタートしているので軽く驚きました(余り良く覚えていませんが、主人公の学生生活はこんなにじっくり描かれていなかったと思う)。

 と言う事で、結構期待をかけてもいいんじゃないでしょうか。あとエロいシーンは無さそうなので、AT-XではなくBS11で見たので良いみたいです。放送時間は30分違うだけですけど。


★おまけ

 長女のリボンを見ていると涼宮ハルヒを思い出す