感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『皇妃エリザベートが愛したザッハートルテ』(2012年2月4日)

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレで 21:30-22:00に放送。

 今回のお題は「ザッハートルテ」。

>“美の妖精”とまで称されたハプスブルク家の皇妃・エリザベート。スイーツ好きとして知られる
エリザベートが、こよなく愛したとされるのが、ウィーン伝統のザッハートルテ。
チョコレートケーキの王様と呼ばれるほど、チョコの魅力がたっぷり詰まったケーキです。
美を保つため、過酷なダイエットに挑んだエリザベートは、なぜザッハートルテを愛したのか?
知られざる歴史とともに、家庭でも失敗しないレシピを大公開します。

 名前は知っていましたが、こういうケーキだったのですか。なんかカロリーがむっちゃ高そうでちょっとたじろぎますが、美味そう。本場風に無糖生クリームを添えて食べるというのに凄くそそられます。