雑談:記事:『ゲーム読解 タイトル不足でスマホと競合 欧米でも苦戦必至のPSヴィータ』(日本経済新聞)

●ゲーム読解(新清士
 タイトル不足でスマホと競合 欧米でも苦戦必至のPSヴィータ  :日本経済新聞
 ゲームジャーナリスト 新 清士
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E3E6E2E0878DE3E6E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E7

>Vita(ヴィータ)」が22日に、北米と欧州で発売になる。しかし日本と同じように、欧米市場でも非常に厳しい立ち上がりになりそうだ。欧米でのタイトル不足に加え、不明瞭な販売戦略とプレーヤーを呼び込むために必要となるビジネスモデルの弱さが原因だ。

>■欧米でソフト市場が育つ気配なし

>■大手パブリッシャーが見送る本格参入
>ある関係者は「日本の大手パブリッシャーが、PSヴィータ向けに進めていたゲーム開発をすべてキャンセルし、3DSの開発に切り替えた」という。

>■スマホ「Xperia」との差異化も課題に
>手軽に遊べるゲームでは、PSヴィータを使う必然性がないことにユーザーは気づくだろう。

 なんというか、この人の書く内容は各ハード信者が他者をけなす時に使う意見の集合体みたいな感じであります。まあ、任天堂ソニーも分け隔てなく叩いていますので、その点公平っちゃあ公平ですが・・・


★おまけ

>現時点でのPSヴィータは、PSPのユーザーが移行することだけを期待しているようにも見える。

 え、それで十分じゃん。今でも十分な数が出回っているのだから、そのまま移行してくれたらもう大成功だと思うし。