感想:アニメ(新番組)「めだかボックス」第1話「生徒会を執行する!」


 アニメ「めだかボックス」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ めだかボックス 公式サイト
http://medakabox.jp/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:西尾維新×暁月あきら週刊少年ジャンプ連載)のアニメ化作品。ジャンルは一応学園物。

■キャスト
黒神めだか豊崎愛生
人吉善吉:小野友樹
不知火半袖:加藤英美里
阿久根高貴:浪川大輔
喜界島もがな:茅野愛衣

第1話 生徒会を執行する!


■あらすじ

 何をやらせてもパーフェクトな才媛・黒神めだかは、一年生でありながら、98%という圧倒的支持率で生徒会長に就任した。めだかはすぐさま幼なじみの人吉善吉を生徒会に引き入れる。めだかは公約に従い「目安箱」を設置したところ、早速「剣道場にたむろする不良を追い払ってほしい」という依頼が入っていた。めだかはヤンキーたちを簡単にあしらったあと、彼らを勝手に「道を外れた剣道部員」と決め付け、剣道の猛練習をさせる。実は依頼は剣道場を一人で使いたかった性格の悪い剣道男の陰謀(?)だったが、結局こいつもめだかに更正させられる。結局善吉は生徒会に入り、庶務に就任した。


■感想

 原作漫画は既読(ここ一年くらいは話の内容が良く飲み込めないけど)。

 「ジャンプ作品でかつテレビ東京系の放映ならまあこんな感じだろう」と思ったら、ホントにそんな感じでした。まあ、いくら西尾作品でも「化物語」みたいな変な演出をするわけなかったですね。

 内容的には概ね原作通りかと思いますが、原作の「何となく形容しがたい妙な雰囲気」が抜け落ちている気がします。あの言葉遊び的な意味不明の掛け合いとかがなくて、「健全な、ただの完璧少女大暴れアニメ」になっている様に思います。というわけで見ていてちょっち退屈でした。

 もう数回見て、このままだったら特に見つづける必要はないかもしれないですね。

 しかし漫画の中身を完璧に忘れてる…、「めだかボックス」ってそういう意味だったのか。