感想:オタク系番組「ジャパコン24」#1『もしラジ〜もしラジオがアニメでビジネスをはじめたら〜』(2012年4月20日)


 BSデジタル放送・BSフジでの視聴です。

■ジャパコン24 | BSフジ
http://www.bsfuji.tv/japacon24/

>#1 『もしラジ〜もしラジオがアニメでビジネスをはじめたら〜』

>今、アニメ文化を語る上で欠かせないのが、ラジオである。人気声優をパーソナリティーにむかえ、アニメトークとアニメソングの番組内容でファン層の心をつかんでいる。また、ラジオ放送だけでなく、声優イベントを開催することで、新たなビジネスチャンスをも生み出している。
>番組では、4つのアニラジ現場を取材し、各局がいかに“アニラジ”をビジネスとして捉えているかに迫る。

>【取材先】
>●文化放送…「アニラジ」の先駆者として“アニラジ”の歴史に迫る!
>●ニッポン放送…“アニラジ”発の大イベントに迫る!
>●響…トレーディングカードの販促としての“アニラジ”ビジネスに迫る!
>●USEN…アニソンへの取り組み方に迫る!

■概要
『アニメ・マンガ・ゲームなど、海外で人気の高いジャパン・コンテンツ(ジャパコン)。そんな日本のコンテンツ産業に注目するのが「ジャパコン24」。毎回1つのテーマに絞り、深く掘り下げビジネス視点で検証する番組。』


■ナビゲーター
鷲崎健品田英雄大亀あすか


■今回の内容

・いわゆる「アニラジ」とはどんな物?
・各社はどうやって儲けているか(派生したイベントやったり映画を作ったり)
ブシロードインターネットラジオ
・今後のアニラジはどうなる?


■感想

 えーと、こんがらがってきた。

・毎月1・2週目放送
 ⇒「コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV」(http://www.bsfuji.tv/japacontv/)

・毎月3・4週目放送
 ⇒「ジャパコン24」(http://www.bsfuji.tv/japacon24/)


なんですね…、似たようなタイトルで別番組とは混乱してきますよ。

 ジャパコンTVが漫画絵とかを振りまいてやや砕けた感じというのと比較すると、ジャパコン24のほうはさらに固い感じと言いますか。しかし、どちらも「オタク業界系の情報番組」で「なかなかタメになる」というところは同じでした。ジャパコンTV同様今後に期待が持てますね。


★おまけ

 「悪ふざけ系の『MAG・ネット』」と「真面目情報系『ジャバコン〇〇』」という位置付けとなりそうですが…、NHKとフジテレビの立場が逆じゃね?