感想:アニメ「これはゾンビですか? OF THE DEAD」第4話「いや、帰れご主人様」


 アニメ「これはゾンビですか? OF THE DEAD(オブ・ザ・デッド)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

これはゾンビですか?アニメ公式サイト
http://kadokawa-anime.jp/zombie/

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。

第4話 いや、帰れご主人様


■あらすじ

 最近心労が激しい歩はプラモデル作りに心の安らぎを見出していた。ところがある日、苦労して完成させたアーバレスト(「フルメタルパニック」の主役(?)ロボ)をハルナが壊してしまい、またもガックリ。そんな歩を慰めようと、織戸は怪しげなコスプレ・レストランへと歩を誘う。コスプレと聞いてたじろぐ歩だったが、織戸は『この店でコスプレの女の子を見れば、女装趣味なんか消えて無くなる』とか何とか適当な事を言って歩を店内に押し込む。

 その店はなんとサラスがプロデュースする吸血忍者資本の店だった。この店では、ウェイトレス5人をデレさせれば食事代がタダになるというルールがあった。歩は織戸に巻き込まれて五番勝負に挑む事になり、「先鋒:トモノリ」「次鋒:ハルナ」「中堅:セラ」「副将:ユー」に何とか勝利する。ところが大将はクラスメートの三原かなみで、全く付け入る隙が無かった。敗北かと思われたがそこで突然織戸が三原に告白し奇跡的にデレさせることに成功、ついに五人抜きを果たす。夜、ハルナはバイト代で壊れたアーバレストの代わりを買ってきた、筈が、実はよく似たパチモンを買ってきており、歩はまたしても涙するのだった。

今週の妄想ユーの声=国府田マリ子(予告でさらに南央美こやまきみこ


■感想

 対戦相手の格好がキン肉マンの敵キャラの「ヘル・ミッショネルズ」とか「ミステリアスパートナー」とかとかみたいで笑った。

 なんかもう主人公がゾンビだとか、女の子たちが魔装少女だとか吸血忍者だとかネクロマンサーだとかその辺りの設定がどうでも良くなっている気がしますが、ただの学園コメディと見ても面白いので別に良いや。

 あとオープニングでサブタイトルと同時に流れる適当な煽りコピーも、無駄に深刻ぶっていて笑いを誘います。