アニメ「これはゾンビですか? OF THE DEAD(オブ・ザ・デッド)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)
■概要
ライトノベル「これはゾンビですか?」シリーズ(原作:木村心一/ファンタジア文庫刊)のアニメ化作品。2011年1月〜3月に続く二回目のアニメ化。ジャンルは基本的にバカ・時々シリアスの学園物&バトル物。
■キャスト
相川歩:間島淳司
ハルナ:野水伊織
ユー (ユークリウッド・ヘルサイズ):月宮みどり
セラ(セラフィム):日笠陽子
トモノリ: 金元寿子
織戸:吉野裕行
大先生:清水愛
京子:下屋則子
平松妙子:山口理恵
三原かなみ:美名
下村:瀧澤樹
サラス:合田彩
クリス:生天目仁美
第1話 はい、今再びの魔装変身!
■あらすじ
歩はあいも変わらずゾンビで、ユー・ハルナ・セラの三人と暮らしていた。ある日歩はいつもの様に教室で直射日光に炙られて干物状態となり保健室に担ぎこまれるが、ふと気がつくと見知らぬ少女がアルコールを物色しているシーンに出くわす。帰宅後歩はその少女の話をするが、セラに幻覚だと一蹴される。
その後、歩は放課後の学校で歩はまたも少女と出くわすが、彼女は一人で一杯引っ掛けていた。歩は少女に愚痴を聞いてもらうが、そのうち彼女がいきなり消えてしまったので、「妖精」だと思い始める。
やがて雑誌に魔装少女の写真が掲載され、歩に似ているという話が持ち上がる。歩はその場は適当にごまかすが、耐えられなくなり、また「妖精」のところに駆け込むものの、そこにいたのは巨大イカ型メガロだった。そこにハルナが駆けつけたものの、相変らず魔力不足で戦力にならず、歩が代わって生徒たちの前で変身するハメに。歩はメガロを倒したものの、記憶を消してくれるはずのミストルティン(チェインソー)が壊れてしまい、歩はさらし者になってしまうのであった。
今週の妄想ユーの声=井上喜久子
■感想
原作未読。第一期は視聴済み。
という事できっちり一年ぶりに「ゾンビですか?」が帰ってまいりました。第一期は知識ゼロで見たので、最初は一体これは何なのかと困惑しきりでしたが、12話完走してみるとこのクセのある世界にすっかりはまってしまっていただけに、続編は嬉しい限り。
相変らず見るに耐えない主人公の女装(縞パンつき)とか、セラの罵倒とか、妄想ユーとか、ノリは前とそっくりそのままなので安心の出来栄え。BS11のおかげで地上波とほぼ同時期の視聴も達成。この春アニメの中はトップクラスの期待度ですが、それに応えてくれそうです。