感想:アニメ「輪廻のラグランジェ(第1期)」第4話「鴨川スイマーズ」


 アニメ「輪廻のラグランジェ(第1期)」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

輪廻のラグランジェ|公式サイト
http://lag-rin.com/

 CS放送・日テレプラスでの視聴です。

第4話 鴨川スイマーズ


■あらすじ

 まどかのクラスに、外国からの転入生「ムギナミ」(声:茅野愛衣)がやって来た。ムギナミは以前、ウォクス・アウラの格納庫にいた少女だった。直後、学校にようこと(宇宙人と戦う軍隊的な何かの組織)「ノウムンドゥス」の司令官・田所が訪ねてきて、担任の「岩淵まちこ」(声:浅倉杏美)にまどかがウォクス・アウラパイロットになった事情を説明した。結局、まどかは学校に通うなど全ての日常生活をそのままにするという条件でパイロットを続けることになった。田所たちは正体不明のムギナミを泳がせて素性を探る事にした。

 やがて鴨川女子の行事・遠泳大会が開かれ、ランは怪しいムギナミを見張っていたが、ムギナミのちょっかいでボートから転落し溺れてしまう。まどかとムギナミは協力してランを助け、その働きぶりにランはムギナミをジャージ部に勧誘、ムギナミも快諾する。さらにムギナミは家がないということでまどかの家に居候する事になった。それを見て嫉妬したランは、自分も鴨川女子に転入し、ジャージ部への参加とまどかの家に住むことを宣言した。

 夜。捕まえていた宇宙人がオービッドに乗って逃げ出した。


■感想

 お元気少女の学園物としてはまーまー面白いけど、背景的な宇宙人のあれこれとか、ノウムンドゥスとやらのあれこれとかがさっぱり解らないのでややストレスがたまる。どこかで説明を入れて欲しいのですが…、というかまどかはその辺りをまるで気にしていないのもどうなんでしょうか。

 終盤の展開は「うーん、そりゃないだろ」と思ってしまった。ムギナミが家が無いと聞いて「よっしゃ、ウチに住みなよ」と言う前に「この娘は一体どういう素性で家がないんだ? 家族とかは?」とか聞こうよ。そして姫様(らしい)を下等な地球人の学校に行かせたり、民間人の家に住ませたりしたらダメなのでは? 学園コメディならそれもありだと思うけど…、もしかしてこれはSF宇宙戦争バトルアクション物では無くて、SF学園お元気コメディアニメなのかしら?

 とブツブツ言っていますが、わりと面白いと思う。


★おまけ

 サブタイトルで鴨川鴨川うるさいのですが、もしかして全話「鴨川〜」で統一されているのか…