感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『ニューヨーカーの“カップケーキ”』(2012年5月19日)


 NHK Eテレで 毎週土曜日 22:00-22:30に放送。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

>ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」で主人公たちの大好物だったことから、爆発的な人気となったカップケーキ。
>いまやニューヨークにはカップケーキの店が50以上も!特徴はカラフルでかわいいデコレーションと、食べやすさ。忙しいニューヨーカーは仕事帰りに片手でパクッと食べるとか。。
>ニューヨークで話題のカップケーキ店を取材、店ごとに工夫を凝らしたデコレーションを紹介し、彼らがカップケーキに託した思いを伝える。

■感想

 持ち運びして食べられる軽い贅沢だそうですが…、上にクリームを乗せていてもあんまり美味そうにはないなぁ。特に「赤とか青のクリームを乗せて花を模している」カップケーキなんか毒々しすぎると思います…、さすがアメリカンなスイーツ。