感想:NHKオタク系番組「MAG・ネット」2012年6月号「アニメ・マンガのミステリーブーム」他(6月1日深夜放送)

 NHK総合 毎月第一金曜日深夜0:55-1:40 放送。

■MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜
http://www.nhk.or.jp/magnet/

---------------------------------------
□まぐステ

 テニプリ運動会とかマクロス30周年記念イベントの等身大バルキリーとかニコニコ超会議とか。


□ネオ・オタク向上委員会 まぐレボリューション/西川貴教(歌手)・明坂聡美(声優)

 今回のお題は「同人誌をレボリューションせよ」。ゲストは声優界屈指の同人誌マニア門脇舞以


□特集 アニメ・マンガのミステリーブーム

 去年は「ゴシック」「UN-GO」、今年は「アナザー」「氷菓」などミステリー物がじゃかすかアニメ化されている理由。綾辻行人インタビュー有り。ええっ、アナザーって「死者探しのミステリー」だったのか。私ゃてっきり「オーメン」とかに連なるホラーだと思っていたよ(謎解きとか言われてもなぁ…)。という事は、似たようなノリの「ひぐらし」も世の中ではミステリー扱いなんかな。


〇「アナザー」のオタの楽しみ方(とMAG・ネットが主張するモノ)

1)原作との違いを見つける
  オタが「実況」して喜んでいるそうで

2)キャラ萌え
  いとうのいぢがキャラデザ原案なのでオタが簡単に引っかかる


氷菓の内容紹介

 角川の人の「学園の中でしょっちゅう殺人なんか起こりませんよねハハハ」。金田一少年にケンカを売っているのだろうか。
---------------------------------------

 この番組はまぐステと向上委員会がメインで、毎回変る部分(今回ならミステリーが云々)はただの添え物だと気がついた。