雑談:アニメ「アクセル・ワールド」と「ソードアート・オンライン」は並行放送だった


 現在、私は4月スタートのアニメ「アクセル・ワールド」をCS放送のAT-Xで日曜夜に視聴しています。で、7月からは原作者が同じアニメ「ソードアート・オンライン」がやはりAT-Xで日曜夜にスタートします。

 という事で、頭の中で「アクセル・ワールドは1クール終了。7月から同じ時間帯で同じ作者の別アニメスタート。なるほど、筋が通っているな、しかし別アニメを連続放映とはこの作者凄いプッシュぶりだな」とか納得していたのですが…、全然違った。

放映時間は

アクセル・ワールド 23:00〜
ソードアート・オンライン 23:30〜

 ということで、アクセル・ワールドは終らないし、それどころか23時台は「川原礫」祭りみたいな状態になるわけです。この作者そんなに人気有るの? 

 しかし、ソードアートの方もあらすじを見ると、「オンラインゲームの世界で殺し合い云々」ってアクセルと似たようなゲームネタなんですけどね。素材の幅が狭くないかなぁと思うけど、今のライトノベル世代直撃のテーマという事なんだろうなぁ。