感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第40話「理・念・情・念」(2012年6月24日)


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第40話 理・念・情・念


■あらすじ

 メテオ(流星)はタウラス・ゾディアーツ(杉浦)にゴルフ対決を持ちかけ、翌日勝負する事になった。しかし杉浦は全国レベルのゴルファーなのに対して流星は素人だと解り、賢吾たちは不安になる。翌日の対決ではタウラスはメテオを見下すプレイをするが、メテオの中国拳法ゴルフに逆転負けしてしまう。しかし、タウラスは約束を破りメテオもロボット化してしまった。


 友子は偶然、江本(賢吾の父&我望の友人)がヴァルゴ・ゾディアーツの正体だと知ってしまう。


 一方、弦太郎たちは杉浦が豹変してしまった理由を突き止める。杉浦が恋愛感情を抱く生徒会長の壬生彩加が、自由な校風を履き違えたヤンキー生徒のせいで怪我をしたため、生徒を法度で縛ろうと考えるようになってしまったらしい。しかし彩加の説得で杉浦は目を覚まし、他の生徒たちのコントロールを止める。そこにヴァルゴ・ゾディアーツが現れ、裏切ったタウラスをダークネビュラ送りにしてしまう。さらにフォーゼとメテオを子ども扱いした後、今後邪魔するなら命の保障はしないと言って立ち去る。


 かつて月で賢吾の父を襲った「赤い目の男」とは江本だった。江本は友子に正体を見られたと知ると、彼女もダークネビュラに送ってしまった。


今回のゲスト怪人=タウラス・ゾディアーツ(おうし(牡牛)座)


■感想

 メテオとタウラスのゴルフ対決がまんま「プロゴルファー猿」なのにめっちゃ笑いました。コースのムチャクチャさからして「あー、これは…」でしたが、最後にメテオが「旗包み」をやるんだもんなぁ。そういえば猿って怪人ゴルファーがいっぱいいましたよねぇ。


 なんと、ヴァルゴの正体がおさーん! 正体の意表のつき方にも驚きましたが、女性型幹部の中身がおさーんというのも斬新過ぎる。スコーピオンみたいに「男型で中身は女性」ならまだいいけど、おさーん…、あと第一話に出てきた赤い目の男が理事長ではなかったというのもなかなかのちゃぶ台返しでGood!です。


 タウラスのダークネビュラ送りにも愕然としましたが、友子まで…、と・い・う・こ・と・は、ダークネビュラから呼び戻す方法が有るという事ですね(なけりゃ困る)。ラス前くらいで全員(園田先生とか鬼島も含めて)戻ってきて「結局死人も何も出ませんでした、めでたしめでたし」と持っていくということかな。多分向こうでは時間が停止しているとかそういう設定だと見た。



■おまけ:ホロスコープスたち

ホロスコープ
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/horoscopes/index.html

01 スコーピオン・ゾディアーツ(第3話〜第18話)(ダークネビュラ送り)
02 リブラ・ゾディアーツ(第14話〜)
03 ヴァルゴ・ゾディアーツ(第18話〜)
04 キャンサー・ゾディアーツ(第22話〜第28話)(ダークネビュラ送り)
05 レオ・ゾディアーツ(第23話〜)
06 アリエス・ゾディアーツ(第30話〜第32話)(フォーゼに負けて意識不明に)
07 カプリコーン・ゾディアーツ(第35話〜第36話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
08 アクエリアス・ゾディアーツ(第37話〜第38話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
09 タウラス・ゾディアーツ(第39話〜第40話)(ダークネビュラ送り)

(未登場:双子座、射手座、魚座