感想:アニメ「うぽって!!」第6話「うばって あせって!!」


 アニメ「うぽって!!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ うぽって!! 公式サイト
http://www.upotte.jp/

 BSデジタル放送BS日テレでの視聴です。

第6話 うばって あせって!!


■あらすじ

・Aパート

 チーム対抗戦決勝。えるは早々に銃身に泥がつまって脱落し、いちろくは1対2の不利な戦いを強いられる。しかしえるが密かにサコ・ガリル組のフラッグを運んできたため、いちろくはそれを撃ちぬき逆転勝利する。負けを認めたサコは学校を去っていった。


・Bパート

 あぐは何故かふんこに憧れ、お近づきになりたいと思うが声がかけられない。ていはあぐにふんこの友人たちの助けを借りるようにアドバイスするが、あぐはいざふんこを前にすると加熱してぶっ倒れてしまうのだった。


■感想

 ABパートの温度差が凄い…。さて、Bパートで「ガリルがびんの栓に噛り付いて歯で抜こうとする」という描写が有りますが、これは、

・ガリルは銃のパーツが丁度栓抜きに見える
→兵隊がみんな栓抜きに使用
→そのパーツが歪んで大変なことに
→銃の開発元が故障対策のため銃に本物の栓抜きをつけました

 というエピソードから来てますよねぇ。この話、この間ウィキペディアで読んだので知っていましたが、マニアにしか通じないような細かいエピソードを入れすぎだと思います…