感想:アニメ「じょしらく」第10話「唐茄子屋楽団」「新宿荒事」「虫歯浜」


 アニメ「じょしらく」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

StarChild:じょしらく
http://www.starchild.co.jp/special/joshiraku/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第10話 『第10席』


■あらすじ

(1)唐茄子屋楽団

 ハロウィンの日が来ました→ハロウィンは日本では定着していない→和風ハロウィンを考えよう→お菓子のお礼に歌うのは?→デスメタルバンドで歌えば良い→作画が難しいので無しで→おかしは「押さない・かけない・しゃべらない」→おかしをくれないとイタズラ、というのは犯行予告では→みんな逃げ出す


(2)新宿荒事

 新宿歌舞伎町に来ました→コマ劇場跡とかロフトプラスワンとか見て回る→マリーさんの考えていた歌舞伎町は超バイオレンスの世界でした→みんな「そんなのは『龍が如く』でも無いよ」と突っ込み


(3)虫歯浜

 今週は虫歯予防週間(6月)→季節感が無いね→マリーさんが凄い虫歯です→傷み止めをあげましょう→心の傷み止めしかありません→薬が効いてハイテンションに→歯を抜くしかない→巨大ピタゴラスイッチ的な物で抜きました


■感想

 エピソード1がアニメ業界の内輪ネタ満載。「これじゃ軽音楽部的な」「ライバルキャラで使ってくれないかな」「同じチャンネルだし」「チャンネルは同じでも局が違う」「イギリスに行けない」「京都方面ならともかく、作画的に大変なんだ」うんぬん。エピソード3も「DVDの発売が延びるかも」「発売中止になったりして」とか。パロディが多すぎるから有るかもなぁ。

 ちなみに脚本は水島務監督でした。



★おまけ:だじゃれ

チェブラー歯科
田野歯科
たくま歯科委員
ア歯科
ナウ歯科
岡歯科
スヴァラ歯科
久和歯科

がっきゅう医院
そこが医院
フェード医院
かふぇ医院
きゃ医院
すてぃーぶまっく医院
めん医院ブラック3
九医院ずぶれいど