感想:アニメ「恋と選挙とチョコレート」第8話「真実!」


 アニメ「恋と選挙とチョコレート」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ公式サイト(アニプレックス):「恋と選挙とチョコレート」 公式サイト
http://www.koichoco.com/

■アニメ公式サイト(TBS):恋と選挙とチョコレート公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/koichoco/

■原作ゲームのサイト:sprite - 恋と選挙とチョコレート 特設サイト
http://sprite.gr.jp/products/koichoco/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第8話 真実!


■あらすじ

 裕樹は皐月と将棋をして時間つぶしをしつつ話をするが、皐月から姉・葉月が家を出て行った理由について聞き出すように頼まれる。それを知った葉月は皐月を挑発するように、裕樹をかけて将棋で勝負し、負けたら全てを話すと言って来た。それを受けた皐月だったが、葉月の精神への揺さぶりもあって負けてしまう。そのあと葉月が真実を語る。

 葉月と皐月は表向きは血の繋がらない姉妹という事になっていたが、実は二人は実の姉妹だった。葉月は父親が当時の愛人に生ませた子供で、それを引き取り妻が産んだ子として育てていた。やがて葉月の父は妻が亡くなると愛人を後妻として迎え入れ、皐月が生まれた。しかし葉月は実母と思っていた母親が実は血のつながりが無かったことを知る。葉月は育ての母が子供を生めなかったことで親戚から蔑ろにされていた事を知り、やりきれない思いで家族と距離を置いていたのだった。葉月は姉の気持ちを知り和解した。


■感想

 葉月と皐月は目隠し将棋をやっていましたが、一般人がそんなに簡単に出来るものなんですか? まあ「月下の棋士」でも「宇宙兄弟」でも簡単にやっていたから、将棋をたしなむ人なら出来て当たり前の技能?

 あと、このアニメって全12話しかないのに、何故こんなにのんびりしているの? 千里とは恋愛関係になれない云々とか、先日葉月を母親と呼んでいたこととか、そもそも冒頭で思わせぶりな事件の描写が有ったし…、とか色々有るのに、何もしないまま先に進んでいってますが…、このままの調子で軽く流して12話目で「やった〜、生徒会長になったぞ〜」で締めるの? だとしたらOP曲と絵しかないアニメで終ってしまいますが…