感想:アニメ「じょしらく」第12話「夢見の仇討ち」「こぁいのう」「青毛」


 アニメ「じょしらく」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

StarChild:じょしらく
http://www.starchild.co.jp/special/joshiraku/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第12話 『第12席』


■あらすじ

(1)夢見の仇討ち

 新年が来ました→初夢の話題に→苦来は不眠症で寝ていなくて初夢を見ていません→現実でも嫌な事ばかりでおかしくなりそう→寝不足で夢と現実が区別できなさそう→初夢代わりに良い小芝居を見せてあげましょう→富士・鷹・茄子は豪華すぎて受け入れてもらえない→ニンジン・ブロッコリーとかでもダメ→カルシウムとか栄養素の芝居を見せてあげたら喜ばれました



(2)こぁいのう

 六本木に来て、意味不明のオブジェを観賞→最後に聖地(海〇蔵・灰皿テキーラで有名なビルへ)へいきましょう



(3)青毛

 真夏です→クールビズのため、落語家は全員袖なし&足元を切り詰めた格好に→くノ一にしか見えないので忍者ゴッコ→噺家だから怪談で涼しくなろう→心霊写真では「放射能防護服を着た人が写っているので怖い」→政治ネタでは「ドジョウが勝手に税金を上げるので怖い」→ヒット曲では「誰もCDを買っていないのに韓国の音楽が大ヒットしていて怖い」→そこらを青く塗れば涼しい気持ちになるのでは?→やっぱり一時凌ぎだ→マリーさんの蒙古斑が青いので涼しいです


■感想

 「ベルファーレ」が「ベルサーチ+アルマーニフェラーリ」の合体語ってホントならギャクだ。ところでホイチョイとか広末とか洗濯機型タイムマシンとか、こんなにあからさまにネタにしちゃっていいんですかね。危ないという事は無いけど著作権がどうとか言われそうな…

 次回、名残惜しくも最終回。


★蛇足

 公式サイトの12席のあらすじは、タイトルと内容が全部違う…