雑談:引用:デイリーポータルZ:『高齢者のケータイ待ち受け画面を巣鴨で調べた』

@niftyデイリーポータルZ:高齢者のケータイ待ち受け画面を巣鴨で調べた
http://portal.nifty.com/kiji/120927157549_1.htm

>中の待受画面は一体何なのか?
>カレンダー。
>実用性。という面においては右に出るものはないと思われるカレンダーである。
>この携帯をお持ちのご婦人は、待受画面に画像を設定する方法はおろか、撮った写真を閲覧する方法もわからないので、待受画面は購入して以来このままなのだという。
>であれば仕方がない。こんなもの、使い方が難しい携帯電話のほうが悪いに決まってる! ぼくはいつだって高齢者の味方だ!

 なんかこう、凄いモヤモヤするネタ。

・「携帯電話を持っていれば待ち受け画面に写真(か何か)を設定しているのが常識」
・「そうかー、高齢者だからそういう常識は通用しないのかぁ」

 という偏見、というとキツいかな、じゃあ思い込み、が気になる内容。私の携帯も画面にはドンとアナログ時計が表示されておりますし、待ち受け画面の設定方法も知りませんが、何か悪いか!と唸りたくなってくる…