感想:レディコミ「月刊YOU(ユー)2012年11月号」(2012年10月15日発売)


 発売日:2012年10月15日(毎月15日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

■月刊 YOU Official Web Site
http://blog.shueisha.net/you/

---------------------------------------
姫神ヒロ&高殿円トッカン 特別国税徴収官
>ぐー子が見つけた自分の仕事の意義とは?
>感動のクライマックス!


 12話目でなんとなんとの最終回。ぐー子が「たかがお金なんかに殺されないで下さい」とか言って、ついに仕事に開眼するみたいなクライマックス。そして、ラストはぐー子が周囲から「特官つきなんかもう妻みたいなもんだ」とか冷やかされてめでたしめでたし的エンドでした。

 面白かったので名残惜しいですねぇ。まあ姫神ヒロさんがヒットを掴んだのは何となく嬉しい。



原作:真実イチロ 漫画:宮越和草[D3(ディースリー)]
>「辞令という名の社内左遷」で、デザイン部3課、通称D3に異動になった高橋。社内の掃き溜めと言われているD3の実態は…!? ノンストップ40P!!


 新人原作者のデビュー作。広告業界モノ読みきり。主人公のイケメン課長が左遷された先は、オカマのチーフ以下実力の有るメンバーばかり。見下されていた彼らが、最後は(ハリウッド映画的に)大口クライアントとの契約をかけて、エリート第一課とのプレゼン一騎打ち!

 お話は面白かったし絵も良かったのですが…、作画担当が…、ええっ、宮越和草さん? 何故ユーに? 未だに下の名前が「かずさ」なのか「わそう」なのか知りませんが、とにかく可愛い絵柄で、少年漫画系とかライトノベルのイラストとか、ボーイズラブ系の漫画とか描いているベテランです…、いやいやいや、なんでレディコミなんかで描いているの? ビックリしたなぁ。最近ユーの編集者はボーイズラブ系漫画家の取り込みに力を入れているのかもしれません。



日高ショーコ[水玉パズル]
>瑞希からの突然の電話。突然の一夜から今度は!? 気になる後編!

 ボーイズラブ系で有名な人の漫画の後編。三十路でビジネスでバリバリやっているヒロインが、年下男が気になってみたいなふつーのレディコミでした。作品はそれなりでしたが、それよりどうしてボーイズラブ雑誌から一足飛びにレディコミに飛んで来たのか気になる…、少なくともユーはXXな描写は無い、真面目な雑誌ですので。



>別冊付録「ミステリーYOU」
>今度の別冊付録は、本格ミステリー&推理特集!プレゼントつき推理クイズもあります!
>漫画:栗美あい 原作:金成陽三郎「母さんなんかにはわからない」/ 藤井明美「ベンブ!〜富士山大学弁当愛好倶楽部〜」/「デカワンコ推理クイズ 二助からの挑戦状」/ 鈴本レイ&佐倉有為「ツキタン番外編 Who was it?」ほか


 なんと「金田一少年」の原作者による推理モノを筆頭に、犯人当て推理クイズ(解った人は編集部にハガキを送る的な企画)も有ります…、まじかい。少年漫画雑誌みたいな企画ですな。
---------------------------------------