雑談:記事:『前代未聞、「パチンコ店の裏側ツアー」』

●前代未聞、「パチンコ店の裏側ツアー」:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121121/239717/

>パチンコ業は

>「事実上の賭博」「グレーゾーン」という指摘も聞かれる。

>大手のダイナムジャパンホールディングスは、その疑惑を払拭する狙いもあって、「すべてを公開する」という方針

>業界正常化の道を見いだしているに違いない。

 別に「三店方式」の実体を公開したって、業界の根っこから仕組みがうさんくさいのだから、「そうかー、パチンコ業界ってこんなに明朗だったんだぁ〜、ハート」みたいにイメージを変えてくれるとは思えないけどな。


 特に、3ページ目の

>ドアを開けると、そこには窓口が1つあるだけ。しかもガラス窓にはシャッターが降りているため、中をうかがい知ることはできない。客はここに入ってくると、無言でG景品を窓口の下から差し出す。すると、中から、やはり無言で現金が渡される。

 を読んだ時点で、まともな商売と思う人はいないと思うけど。