感想:アニメ「ささみさん@がんばらない」第4話「実家に寄生」


 アニメ「ささみさん@がんばらない」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ささみさん@がんばらない 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第4話 実家に寄生


■あらすじ

 鎖々美は引きこもりを脱して学校に行くようになっていた。ある日帰宅した鎖々美は、神臣の部屋で「極秘」と記されたDVDを見つける。その中身は、神臣と邪心三姉妹が、社会復帰した鎖々美に課題を与え、その様子を観察するという「ササミ・ウォッチ・プロジェクト」の記録映像だった。その中には鎖々美があちこちで買い物をする姿が映っていたが、鎖々美には全く覚えが無い。やがて映像は、鎖々美の第三の腕「肉手」が月読一族を呼び寄せて鎖々美を襲わせるシーンになる。

 実は映像を見ている鎖々美こそ「肉手」で、襲撃時の混乱で記憶を失っていたのだった。肉手はつるぎに封じられ、つるぎは本物の鎖々美を支えていくことを本人に伝える。


■感想

 いきなり「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のバロで、そのあととらのあな的店に出かけるとか、宇宙人が出てくるとか、今回は一体どこに行ってしまうんだと混乱していましたが、結局はまともなところに着地しました。ほほう。このアニメ、侮っていましたが、意外と当たりなのかもしれません。