感想:アニメ「ささみさん@がんばらない」第5話「まだ本気だしてないし」


 アニメ「ささみさん@がんばらない」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ささみさん@がんばらない 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第5話 まだ本気だしてないし


■あらすじ

 鎖々美は登校するようになったものの、「登校を始めたのが三学期から」&「担任の妹」&「引きこもりだったという過去がばれている」ため全く友達が出来ない。そこでクラスメートのかがみに、友達作りのための練習台になってくれと頼み込み、かがみは不承不承了承することに。鎖々美は早速かがみ相手に一緒に学食に行くとかトイレに行くとか友達らしいことを実行するが、かがみは全く興味がなさそうだった。

 ある夜、鎖々美はかがみが路上で大怪我をして倒れているのを見つけるが、かがみは友達云々は学校内だけの話なのでつきまとうなと冷たい言葉を返す。しかもその夜以降かがみは学校でも鎖々美を遠ざけるようになってしまった。打ちのめされる鎖々美だったが、偶然出会ったたまから、かがみが友達が出来て喜んでいるという話を聞く。実はかがみは鎖々美(=アマテラス)の友人になったということで、周辺の神々から嫉妬を買い、集中攻撃を受けていた。かがみは、鎖々美が学校内だけでもまともにすごせるように、校内の神々を一掃する作業を行っていた。真相を知った鎖々美はかがみと、練習台ではない真の友人になる。


■感想

 この間週刊少年サンデーで読んだ話ですが、アニメの方が「人気声優・阿澄佳奈花澤香菜の二人芝居」なので破壊力大でした。

 放送前(というか漫画版を読む前)は「引きこもり女子高生とそれを甘やかす兄のドタバタナンセンスコメディ」みたいに思って全然期待していなかったのですが、意外にも今期のアニメでは面白さで上位に来ています。スルーしなくて良かった。