感想:アニメ「バクマン。」(第3シリーズ)第25話(最終回)「夢と現実」(2013年3月16日(土)放送)


 アニメ「バクマン。」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド バクマン。
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週土曜 17:30〜18:00)。

第25話(最終回) 夢と現実


■あらすじ

 秋。「REVERSI」のTVアニメ放映前日。最高は叔父・川口たろうが好きだった相手(美保の母親)と果たせなかった夢を叶えようと考えていた。翌日、「REVERSI」第一話の放送直後、最高は美保の家を外車で訪れ、かつて美保たちが住んでいた家の前まで連れて行く。そして思い出の場所である玄関前でついに美保にプロポーズした。

 時は流れ、平丸と蒼樹紅は結婚式を挙げている。最高と美保は結婚して昔の美保の家で暮らしているらしい。で、最高と秋人が新連載のネームを服部に渡していて、連載が決まったら最高と美保の結婚式だとか言っているシーンで幕。


■感想

 「REVERSI」って絵も話も思いっきり「デスノート」なので笑ってしまった…、と、それはともかく、ついに最終回。第1シリーズ第一話の放送が2010年10月でしたから、ホントに長かったよなぁ。入学半年目の中高生がもう卒業してしまうくらいの年月がたってしまったわけですから…

 まあ、正直第1シーズンはかなり展開がたるかったし(だから原作漫画は早々に見切った…)、以後も山あり谷ありで面白い時期もそうでない時期もありましたが、漫画家成り上がり物語としてはそこそこ面白かったかなと思います。

 まあ、私としては「ネーム」というオタ用語を常識にした(?)り、編集会議とか速報と本ちゃんとか読み切りと連載の関係とか、業界用語・事情を一般向けにレクチャーしてくれた、漫画業界学習モノとして評価したいところですかな。

 別に夢中ではなかったけど二年半ありがとうということで。